ども!前田です!
本記事は、弊社まんがたりが制作したPR漫画の事例紹介となります。

ぜひ最後までご覧ください!

株式会社オーセンティックパートナー様の求人代行サービス紹介の広告マンガを制作しました。

今回は株式会社オーセンティックパートナー様の求人代行サービス紹介の広告マンガを制作しました!

オーセンティックパートナー様は歯科業界に特化した求人代行サービスを行っています。

採用は業界ごとの特色や難しさがあり、歯科業界もまた業界特有の採用の厳しさ難しさを抱えています。

今回は、採用の課題と課題に対するソリューションを分かりやすく伝えるために広告マンガを作成しました!

【DH(歯科衛生士)採用のウラ事情編】

採用で困っている人へ自社が助けになることを伝えたい!

オーセンティックパートナー様では、元々LPなどを作成し自社のサービス紹介をされていました。

オーセンティックパートナー様は歯科業界特化の求人代行サービスを展開されていますが、求人代行サービスは世に多くあり、他社との差別化が難しいと感じられていました。

今回は、採用に悩みを抱えているが、どうしたらよいか困っている歯科医院の方へ向けて業界特化の強みが伝わる広告マンガを作成しました。

作成するにあたり、採用のボトルネックになることを以下のように整理しました。

  • 歯科衛生士がいないと人も売上も損失が大きい。
  • 昔からある採用媒体で安く採用ができると思っている。

このボトルネックをもとに2つのストーリーを作成しました。今回は2つ作成したストーリーのうちの1つをご紹介します。

お客様の現場の悩み起点のストーリーで共感を得る!

現場のあるあるをもとにストーリーを作成。

このストーリーに出てくる、あるあるは歯科業界の方には共感いただけるのではないでしょうか? 現場のあるあるをもとにその裏側にある人材紹介の実情をまとめました。

オーセンティックパートナー様のお客様になる方が実際に悩んでいることを起点に共感を得られるストーリーにしていきました。

そして、その裏側で起きている応募者の実情を掲載することでその業界に詳しく、専門性が高いことをを伝えられるものになりました。

まんがたりでは、しっかりと業界理解を深め、クライアント様とも何度か打ち合わせを重ね、その業界独自の悩み・課題を把握した上でストーリーの提案、制作を進めています。

業界特化のサービスの魅力的に上手く伝えたい!自社の魅力付けをしたい!とお考えのみなさま、ぜひご相談ください!

PR漫画は業界特有の難しさもわかりやすく伝えられる!

PR漫画は全てを解決する最強のツールだ!というつもりはございません。

PR漫画はあくまでも「伝えるツール」の一種なのでPR漫画を導入したからといって、CVRが必ず急速に改善するとは限りません。

ただし、今回ご紹介したように難しい内容や業界特有の事も漫画という媒体を使用することでストーリーを軸にわかりやすく伝えることが可能となります。

現行のマーケティング手法やプロモーション手法の結果が思うように出ないという場合に、伝える内容を変えずに新しい「手法・媒体」をPR漫画で試してみるという事であれば、PR漫画を検討してみるのはとても良いと思います。

逆に「なんとなく漫画の方がイメージもいいし、漫画にしとこうかな」といったアプローチでは再現性に欠けてしまうので、少しでも既存のプロモーション手法に疑問や改善点があると感じておられる場合は、是非一度無料相談にお越しください!

もし自社LPについて不安がある方は、前田までご連絡いただければ無料相談を承ります!