ども!前田です!
【PR漫画事例紹介】マネーフォワード様向けホワイトペーパー・展示会での配布資料を作成しました!」というテーマで事例紹介の記事をお届けします!

【PR漫画事例紹介】マネーフォワード様向けホワイトペーパー・展示会での配布資料を作成しました!

様々なバックオフィスを連携!頼もしいクラウドシステム「マネーフォワード」をわかりやすく!


以前以下の記事でマネーフォワード様の勤怠・給与システムについて記事を書かせていただきました。

【PR漫画事例紹介】マネーフォワードのクラウド勤怠・クラウド給与を導入してみた

今回は下記のような案件背景で制作を行いました!

・中堅企業(51-300名規模の会社)を想定
経理部は数名程度。
・基本は紙で業務を進めているがペーパーレス化も進めたい。と思っている
・展示会で配布するホワイトペーパーとして準備したい。

そもそも、社会情勢として電子帳簿保存法への対応で、バックオフィス全体を最適化するためにクラウドやERPへの移行の需要が高まりつつあります。

マネーフォワードは様々なバックオフィスの対応ができるERPなので、先に会計システムだけ導入してしまって、あとから人事システムも導入できる、と言った柔軟性が競合他社との差別化ポイントとして挙げられます。

今回の漫画のメインは経理財務視点ですが、ERPでの連携で財務数値が早く見えて、経営判断が早く見えるということが訴求ポイントでもあります。

広告漫画がホワイトペーパーにぴったりな理由

見込み顧客を獲得するホワイトペーパーの効果的な使い方とは?

という記事で少し触れた通り、広告漫画でホワイトペーパーを作ることは非常に理にかなっています。

理由としては漫画という媒体は、文字だけに比べた場合読了率が高い傾向にあり、初めてサービスを知ってもらうための展示会で、来場者に配布する媒体としては非常に効果的です。

展示会では様々な企業が出展しているため、できるだけ多くの来場者に自社の出展ブースに来てもらうことが大切になります。

その時配布するホワイトペーパーが漫画だと目を引きやすい事は確かです。

展示会に定期的に出展しているけれどなかなか展示会経由での商談が取れない。

そんな悩みをお持ちの方は、配布する資料の構成内容を見直してみることも改善点の1つだと考えられます。

その際訴求内容を変える以外に、訴求する媒体を変える、つまり文字がほとんどだったホワイトペーパーを広告漫画の割合が多いホワイトペーパーに変えてみる、と言うこともできるのではないでしょうか。

 

コンバージョンとは?コンバージョンを上げる方法は?漫画広告企業の代表が分かりやすく解説!

という記事では、コンバージョン(案件受注と同義)について詳しく解説していますので、是非そちらも参考にしてみてください。

また、訴求する媒体に加えて訴求している内容が相手に伝わりやすいかどうかと言うことを考え直してみることも重要です。

特にサービスの内容が複雑な場合だと、文字だけではサービスの内容を完全に相手に伝える(理解してもらう)事は難しいでしょう。

その時漫画を使ってストーリーを軸に、漫画ベースで話を進めていけば少しでも伝わるポイントが多くなるのではないでしょうか。

  • 興味を持ってもらう
  • 正しく理解してもらう

この2つの点において、展示会で配布するホワイトペーパーと広告漫画の相性は非常に良いと言えるでしょう。

もし少しでも広告漫画の制作に興味がある方はぜひお問い合わせください!!!