ども!
まんがたり前田です!

今回は当社が制作させていただいた事例紹介となりますっ!

【PR漫画制作事例】業界初!?新聞配達会社がアルバイト募集のPR漫画をチラシで活用!

今回ご紹介するのは、西日本新聞エリアエンター小郡三国さん(以下AC小郡三国に省略)のアルバイト募集のPR漫画案件です!

 

新聞配達のアルバイトは、「なんか苦学生がやってそう」「朝が早くて大変そう」というような、どちらかというとあまり良いイメージがないかもしれません。

そんなイメージを払拭し、長期的に働いてくれるアルバイトが欲しいというクライアントの意向を受けて、読んだ人がワクワクするような広告マンガを作成しました。

採用に苦戦…興味を持ってもらうための広告マンガ

AC小郡三国さんでは、バイトルなどでアルバイトの募集広告を出しておられましたがなかなか人が集まらない事に課題を感じていました。

 

そこでターゲットに能動的にアプローチする方法として、当社から新聞折り込みチラシを使ったポスティングを提案しました。

地域社会に根付いたビジネスだからこそ活かせるポスティングを、新聞配達会社自身が行うというシナジーを狙いました。

 

まずペルソナを設定するにあたっていくつか顧客属性をAC小郡三国さんに提示しました。

その話し合いから接客業に疲れている主婦をターゲットにし、それまでの新聞配達のイメージを払拭するような広告マンガを作ることにしました。

 

読んだらつい応募したくなる!業務を輝かせるストーリー作り

今回は接客業に疲れた主婦が新聞配達のアルバイトを通じてイキイキとした生活を過ごすまでの話を、新聞配達のメリットを解説しながら描いていきました。

  • 体力維持のため
  • 朝活して日中の時間を有効活用
  • コミュニケーション能力が不要
  • 自分のペースで仕事を続ける事ができる

これらの新聞配達のメリットを魅力的なストーリーで伝えることを意識しました。

実際の成果:人数やCPAを元に

では実際にどんな結果が得られたのでしょうか。

バイトへの応募者数と合格者数、人件費や出稿費用といった広告費用、ポスティングした数や閲覧数を、ポスティングとバイトルそれぞれで集計しました。

 

その結果、元々行っていたポスティングと比較すると、

  • CPA ⇨ 55%削減
  • CVR ⇨ 応募合格ともに約40倍

 
バイトルでは、

  • 閲覧数:ほぼ変化なし
  • 合格者が1人/1.5年 ⇨ 掲載2ヶ月後に一人!
  • 該当期間に採用目標を達成

実際に採用まで至った方に話を聞くと、「普通だったら捨ててしまうようなチラシだが、見やすいマンガだと最後まで読んでしまった」というお声もいただきました!!!

これらの成果を見ると、広告マンガでより効率的に集客を進めつつ、より多くの人に情報を持ち帰ってもらうことが期待できそうです。

【採用の強い味方】PR漫画のポテンシャルとは

マンガは内容が読みやすく、その主人公を通じて疑似体験できることが特徴です。

PR漫画には

  • 文字+マンガで伝えたい情報を「見やすく読みやすく」する
  • 一度マンガを作ると、チラシやSNS、動画メディアなど様々な汎用先がある

という特徴があります。

これは採用というシチュエーションにおいても活きるものだと思います。

会社概要や業務内容、社内のメンバー紹介など、読み手に疑似体験を通して伝えたい情報をわかりやすく伝えることは、広告マンガの十八番です。

また、チラシとして配ったり、マンガ動画にしてメディアで配信したり、SNSでバナー広告として出したりすることも可能な点は、間口を広げたい採用担当者の強い味方になるでしょう。

「伝えたいけど伝わらない」で悩んでいる企業がすべきたった一つのこと

当社は創業から規模の大小を問わず様々業種の法人/団体様に広告マンガの制作・納品をしてまいりました。

広告を出してはいるけど、伝わっているかわからない。成果が出ない。

という悩みをお持ちの企業様・団体様は是非一度当社までお問合せください!

無料相談をいつでも受け付けております。
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