■実績サンプルのご紹介
機能性食品「酵素新時代」の飲み忘れをなくすための広告マンガを制作

今回は統医研アソシエイツ株式会社が提供する機能性食品「酵素新時代」の広告マンガを制作しました!

 

「酵素新時代」は、圧倒的な高い酵素活性力を実現させるために、古来より日本の食を支えてきた「玄米・糠」「小麦・ふすま」を筆頭に、様々な成分をブレンドすることで、高い酵素活性力を持つ生きた6種の酵素を有した機能性食品です。

 

 

長期間継続的に飲むことで効果が出てくる「新酵素時代」は利用者に一定の量を定期便で提供されています。しかし利用者の中には飲み忘れにより商品が余り、定期便がストップしてしまうことがあったそうです。

また、定期便で届く封入物の中身を商品以外にも充実させたいというお声もいただきました。

 

そこで各利用者に合った飲み方を提案するコールセンターを活用することや、継続的に飲むことの良さをもっとアピールできるようなPRを考え、かつ封入物を増やすことも解決するために、広告マンガを作りました。

 

効果を感じている人と感じていない人の行動の違いを説明

 

今回のマンガの登場人物は同時期に「酵素新時代」を定期購入し、同じタイミングで健康診断を受けた2人です。

この2人に返ってきた診断は正反対の結果でした。一体何が明暗を分けたのか、その答えを前半のストーリーで描いています。

結果が良かった小川さんは上の図にある情報などをコールセンターで得て、自分に合った飲み方をしていたため、効果を実感できたと言っています。

これらのストーリーからコールセンターを活用することの重要性や飲み始める前に知っておきたい情報を、読者に伝えることが出来ます。

特に効果を感じていない利用者にとっては有難いものになるはずです。

 

利用者に伝えたいポイントを会話形式の中で強調

 

効果が実感していなかった中村さんは、小川さんの話を聞いて早速コールセンターに電話してみました。

そこで今の自分の状態に合った飲み方や、追加購入のお得な情報、なぜ継続することが大事なのかを直で聞くことが出来ています。

 

吹き出しで強調されているような情報を得た中村さんは、「今日から試してみます!」と決意を新たに3か月継続し、見事効果を実感するに至っています。

 

こうしたストーリーを描くことで、改めて「酵素新時代」の価値や効果を十分に発揮し実感してもらうために必要なメッセージを既存顧客に伝え、態度変容を促すことで、もっと商品を好きになってもらいたいと考えています。

 

 

既存顧客にもっと商品の魅力を伝えたい

 

このマンガは、ただ良い商品を届けるだけでなく、その商品を利用して得られる体験まで届けるという付加価値を、封入物に入れ込んでいます。

今回の目的は既存顧客に対して商品と体験を届けることで、より深く商品について知ってもらい、その商品のファンになってもらうことです。

 

しかしその先にあるのは「知人・友人に勧めたくなるような商品」としてのブランディングが成功し、新規顧客の獲得へと繋がることです。

 

既存顧客が自社サービスや商品のファンになり、周りに勧めたくなることが最終目的であり、そのための既存顧客へのアプローチというわけです。

 

商品から得られる体験をもっと利用者に伝えたい

自社サービスのファンを増やしていきたい

誰かに教えたくなるようなブランディングをしたい

こうした要望がありましたら、弊社にぜひお気軽にご相談下さい。