ども!
まんがたり前田です。

本記事では、当社の広告漫画の制作事例をご紹介させていただきたいと思います!

【PR漫画制作事例】テニススクールの新聞折り込み&ポスティング用マンガチラシを製作しました!

今回ご紹介するのは、香川県高松市にある「ソルトインドアテニススクール 多肥」様からご依頼いただいた「新聞折り込みとポスティングチラシ」の案件となります。

 

デスクワークで最近体動かせてないなと感じる社会人や、コロナ禍で運動不足を感じる学生や主婦の方はいらっしゃいませんか?

そんなときに初心者にもやさしく教えてくれるテニススクールがあると知ったらどうでしょうか。

今回はそんな地域の様々なターゲットに対しての、スクールの認知拡大施策として、マンガを制作しました。

 

※こちらのお仕事は、「ココロの温度をあげる」がスローガンの広告代理店の株式会社スマイルメーカーズ様から頂きました。

  

新聞折込とポスティングの違いとは?

そもそも新聞の折り込みチラシとポスティングって具体的に何が違うと思いますか?

ラクスルさんの記事を簡単にまとめてみたした。

新聞の折り込みチラシは印刷したチラシを新聞に挟み込んで一緒に届けてもらうことです。対象はもちろん新聞を取っている人、特に比較的年齢の高い人に向けたマーケティングです。

 

一方ポスティングはチラシ単体を個宅やマンション、事務所などに配達するサービスです。一人暮らしや家族、事業所まで様々な場所に届けることが出来ます。地域を限定して配達することが可能なので、人口の属性などを考えてエリアを絞って配達することが出来ます。

  

  

地域密着のサービスはマンガを折り込みチラシやポスティングに有効活用

 

今回のターゲットはご高齢の方々から家族、一人暮らし、事務所など様々な地域住民に向けたテニススクールの宣伝です。これを「新聞折込」と「ポスティング」で行いました。

 

地域の属性がより把握しやすいのは人口が都心部より少ない地方です。

なので地域密着型のサービスや商品の認知度向上の手段として、ポスティングや折り込みチラシは大変効果的です。

 

より多くの人にわかりやすく自社サービスを伝えるには、興味を持っていない人でも比較的読みやすいマンガは適材適所と言えます。

 

どんな人でも気軽に情報を得ることができる、それがマンガの強みの一つです!

B2Bサービスの企業様B2Cサービスの企業様に分けて制作事例を紹介しているよ!

是非他の事例も見てみてね!

 

文字だけの広告にひと工夫!1ページで魅力を詰め込む広告マンガ

 

合計5~6コマの中でも、テニススクール入会までのストーリーをしっかり描き切るためには、シナリオはもちろんのこと、細部へのこだわりも詰め込んでいきます。

 

シナリオではテニススクールへの入会までの疑似体験を、マンガでキレイな女性二人の輝いているイメージを読み手に受け取ってもらえるような仕掛けがあります。

 

特に女性二人の背景は仕事疲れの暗い色からテニスでイキイキと体を動かす明るい色へと変わり、最後はキラキラと輝いています。

 

また、読者に一番伝えたい推しポイントや、持ち帰ってほしい情報をマンガの中で強調することもしています。

マンガのストーリーを読み進めた先で、より情報が頭に定着するようにする狙いがあります。

こういった創意工夫も、1ページという短い中でも表すことが出来るのです。

 

文字だけのチラシ広告にひと手間加えるだけで、興味ない人に見てもらえる可能性が高くなり、マンガを読んでもらうことで、その先にある文字の情報も読まれる可能性が高くなります。

 

少ない量のマンガでも読み手に疑似体験を与えたり、情報をわかりやすく伝えられたりするマンガの特徴は、たとえ1ページでも効果は絶大です!

 

文字+マンガでリードジェネレーション

 

上の画像のように、通常のチラシにマンガを加えるだけで、少なくとも文字より読みやすいマンガからの情報は確実に受け取ってもらえるはずです。

新聞の折り込みチラシやポスティングでマンガ広告が活用できるのは、大人から子どもまで幅広い年代・属性の人に見てもらえる可能性を高め、より多くの人に読んでもらうための施策として活きるからです。

文字情報はより詳細な内容を把握してもらうためにマンガは文字情報を読んでもらうきっかけや導線作りに!!!

この役割り分担こそが、広告の効果を向上させる要因の1つになるはずです。

 

 

この役割り分担は、どんなに短い枠の中でも、商品やサービス、企業や団体の魅力を十分に伝えるマンガ側の努力なくしては成り立ちません。

サービスや商品をしっかりと理解し、読み手にどのような印象や情報を与えるかを考えて作るマンガ広告は、BtoBの案件を数多く担当している漫画家を有するまんがたりが得意とする分野です。

 

自社の商品やサービスのリードジェネレーション領域の1つに、マンガ広告を活用してはいかがでしょうか。

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