ども!
まんがたり前田です!
今回は当社が制作させていただいた事例紹介となりますっ!
紙もハンコもいらない!サイトビジットさんのワンストップ契約サービス「NINJA SIGN」の強みをわかりやすく解説!
競合との差別化ポイントをわかりやすく伝えることが出来る
今回は株式会社サイトビジット様の電子契約サービス「NINJA SIGN」のサービス紹介の広告マンガLPを制作担当しました。
サイトビジット様は”「リーガル×テクノロジー」で社会のインフラになる”をビジョンに、あらゆる人が成長できる社会を目指す会社です。
さて、コロナ禍の情勢や経費削減・オンライン化の流れから電子契約を導入する企業が急増しています。
契約書類やハンコをデータとして保管し、それらすべての作業をオンライン上で行うことが出来る電子契約は、まさにリモートワークが進む今の時代にぴったりと言えるでしょう。
そういった背景もあり、電子契約市場は多くの企業が参入してます。
各社それぞれに特徴や強みがある中、「いかに自分たちの商品やサービスを選んでもらえるか」つまり「自社の強み(差別化ポイント)の伝達」が一つのカギを握ります。
今回のマンガでは、NINJA SIGNの強みを、ユーザーの業務視点かつ、お客様から質問があるような内容に、会話で答えることで「自然に強みを理解してもらえる」ように制作いたしました。
どの電子契約サービスを導入しようか考えている人にとって、サービスの強みがわかりやすいというのは大きな決定打の一つとなります。
この「わかりやすく伝える」ということは、広告マンガLPというツールが得意としています。
マンガは
「文章だけでなく、絵」があることで右脳で理解でき、
「会話になっていること」で疑似体験でき、
「図解も使えるので利用後のイメージ」もつかめます。
これにより、読者の頭に差別化ポイントの理解を自然と、コストを低く抑えたまま実現できます。
このマンガを1分読むだけで、他社との違いや、製品の差別化ポイント、何が強みなのかをキャッチアップすることができます。
でも、これだけでは終わりません。
「社内での稟議&提案トーク」もマンガでサポート:上司への提案シーン
サービスの強みを理解した後、結局どの企業のサービスを選ぶのかを決めるのは決裁権者です。
今回は差別化ポイントを解説するだけでなく、その後、上司に提案する場面を後半で描きました。
「なぜ数ある中でこれなの?」という上司の質問は、仕事で使うツールを導入する方なら必ず聞くワードではないでしょうか?
この質問に答えるのは簡単ではありませんが、それすら広告マンガLPを読めば、概要を理解できてしまうのです!
上司からの質問に適切に答えることで、意思決定を促す場面によって、よりリアルな現場での提案をイメージしやすくなるようにしました。
自社の課題と導入を検討しているサービスの特徴を照らし合わせて提案するマンガ内の社員さんは、とてもイキイキと自信をもって提案していますよね!
当然、このようにスムーズに進むことは稀だと思います。しかし、まずはどのように提案することがスタンダードなのかを理解することができるのです。
このようにサービスの強みを理解しつつ、それらを他者に説明する場面を疑似体験させることにより、ユーザーはより深く内容を鮮明に記憶できます。たとえば社内の調整でも、マンガを使って情報共有やクライアントの説明コストを下げることすらできるのです。
新規参入の手助けに広告マンガLPを
今の世の中にブルーオーシャンと呼ばれるような新規市場はあるのでしょうか。
もちろん、日々新しい商品が開発され、常識を覆すような画期的な発明はこれまで何度もありました。
しかし、遅かれ早かれ競合はどんどん誕生します。そのときに、自社の強みや差別化ポイントを、適切に理解してもらうことがとても大事です。
そんな様々な市場に対して新規参入を目指す商品やサービスを扱う人にとって、他社との差別化は重要なポイントになってきます。
広告マンガLPには、クライアントへの適切な理解促進からリード獲得、ユーザーナーチャリングから、売上向上を加速させます。
「伝えたいけど伝わらない」で悩んでいる企業がすべきたった一つのこと
当社は創業から規模の大小を問わず様々業種の法人/団体様に広告マンガの制作・納品をしてまいりました。
「広告を出してはいるけど、伝わっているかわからない。成果が出ない。」
という悩みをお持ちの企業様・団体様は是非一度当社までお問合せください!
無料相談をいつでも受け付けております。
「PR漫画」について少しでもわからない、発注したいけれどどうすれば良いか悩んでいる、という方は、下記ボタンから是非前田まで無料相談をお申し込みください!!!