ども!
今回は「広告マンガが「伝わりやすい」理由とは」というテーマで情報をお届けしたいと思います!
「マンガ」の得意不得意
実は、マンガでわかるシリーズもそうなのですが、マンガというのは「多くの情報を伝える」ということは苦手です。
※これは、広告やマーケティングのクリエイティブでも言われると思いますが、「伝えることを絞らずにたくさん書いてしまうと、受け手はメッセージがぼやけて理解できない」と言われていますが、それと同じですね。
情報をきちんと、100あるうちの100を伝えるためには、実は広告マンガではなくて、「文章と図解」が絶対にいいです。
逆に、100伝える前に文章を読み飛ばされてしまうことが多い、つまり「興味を持ってもらえない」ならば、マンガの出番です。
マンガは100のうちの10〜20しか伝えない代わりに「興味を持ってくれない人が見てくれる」からです。
離脱率とマンガの意外な関係
マンガは伝わりやすいから「集客した興味を持ってもらえていない、けど本当に伝わったら買ってくれる(その人に役に立つことができる)」という人に、見てもらえます。
マンガで概要を入門的に知ってもらうことで、潜在層の顧客に「へぇ〜なるほど」が増えます。
結果、今までと同じ離脱されてしまっていた文章でも、読んでくれるようになるのです。
これは離脱してしまう原因に「脳の負荷」があるからです。
新しい概念、考え方、製品は脳の負荷が高く、疲れます。
現代人は多忙で、脳の負荷が一定を超えると「後で読もう」と離脱してしまいます。
だから、脳の負荷が少ない、右脳も使えるマンガで理解してもらい、前提知識を増やして、その上で文章と図解で伝えることが大事なのです。
つまり、マンガで概要を理解する。理解するから文章もしっかりと読める。しっかりと読めるから、離脱しない。結果、サイト全体の離脱率が下がるというわけです。
離脱率の改善の一手となり得る広告マンガ
広告マンガは「わかりやすい」ではなくて、「伝わりやすい」ツールです。
「伝わりやすい」事(伝わることも同義)はランディングページなどでは「読み進めていく」ための重要なポイントとなり、読者が理解しながらランディングページを読み進めてくれるため、結果的に離脱率が下がる&読了率が上がる、ということが考えられます。
LPやオウンドメディアなどで離脱率が高いと感じる場合、広告マンガを使えば離脱率が低くなることが期待されます。
マンガは「伝わりやすく、興味を持ってない人に見てもらえる」から「集客した興味を持っていない人に興味を持ってもらいたい」つまり「離脱率の低下、読了率の向上」をさせたいときにこそ、広告マンガを使うといいですよね!
「【2022年度最新版】これ知ってる?PRマンガをマーケティング&採用活動に活用した意外な事例5選」という記事でも紹介しておりますが、最近は様々な企業様が広告マンガをプロモーションの手段に活用しています。
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