■実績サンプルのご紹介
機能性食品「酵素新時代」の飲み忘れをなくすための広告マンガを制作

 

 

今回は統医研アソシエイツ株式会社が提供する機能性食品「酵素新時代」の広告マンガ第二弾を制作しました!

「酵素新時代」は、圧倒的な高い酵素活性力を実現させるために、古来より日本の食を支えてきた「玄米・糠」「小麦・ふすま」を筆頭に、様々な成分をブレンドすることで、高い酵素活性力を持つ生きた6種の酵素を有した機能性食品です。

 

長期間継続的に飲むことを勧めている「新酵素時代」は利用者に一定の量を定期便で提供されています。しかし利用者の中には飲み忘れにより商品が余り、定期便がストップしてしまうことがあったそうです。

また、定期便で届く封入物の中身を商品以外にも充実させたいというお声もいただきました。

 

そこで

  • 酵素を摂取することがなぜ健康維持にとって重要なのか
  • 酵素を継続的に摂取することで何が期待できるのかを

これらをマンガでわかりやすく解説しました。

 

 

利用者の年齢層に合わせた問題提起

 

厚生労働省の国民健康・栄養調査報告によると、男女共に40代以降の糖尿病有病者と予備群は急激に増えます。

平成30年度 厚生労働白書より

 

酵素新時代の利用者の年齢層を考えると、中高年の方が多く、糖尿病は利用者にとって身近な話題である可能性が高いのです。

そこで糖尿病と寿命の関係性や、健康寿命を延ばす方法を利用者に伝え、酵素を継続的に摂取する重要性を訴えました。

  

  

根拠やデータをマンガで会話形式で解説

 

マンガの中では様々なデータや医療用語が出てきて、糖尿病や酵素の力について細かく解説しています。

 

マンガで会話形式でストーリーが進んでいくと、たとえ事前知識がなかったとしても、かなり読みやすくありませんか?

私も糖尿病の知識や酵素の力など、全く知りませんでしたが、すんなり頭に入ってきました。

 

登場人物の表情、場面ごとの背景の動き、喜怒哀楽を交えた言葉のやり取り

こういった「生のやりとり」の中に伝えたい情報を入れ込むことで、読者はより簡単に情報を抜き出すことが出来ます。

文字では情報取得のハードルが高い専門的な情報でも、マンガで解説すれば「生のやり取り」に変換することが出来るのです。

 

 

利用者に伝えたいポイントを会話形式の中で強調

 

今回のゴールは利用者が「酵素を継続的に飲む」ことで得られるメリットをわかりやすく伝えることです。

 

そこでどんな人が読んでもワンメッセージが伝わるように、文字の効果や背景の強調を行っています。

先生の目線や表情、背景や言葉の力強さが、より伝わってきますよね!これもマンガならではの強みです。

 

 

飲む理由付けは人に勧めるきっかけになる

 

今回の目的は「酵素を継続的に飲む」理由付けを既存顧客に理解してもらうことでした。

しかしその先にあるのは「知人・友人に勧めたくなるような商品」としてのブランディングが成功し、新規顧客の獲得へと繋がることです。

 

私はこういう理由で飲んでいて、根拠やデータからも裏付けられてるんだよね!おすすめだよ!

そうなんだ!詳しく聞かせてほしいかも、、!

自分の言葉で理由付けが話せると、家族や友人にも勧めやすくなりませんか?

 

こうした利用者が能動的に商品を利用し続けてくれた先に、商品を他の人に勧める伝道者が誕生するのです。

そのためにも能動的に商品を使い続ける理由付けや商品価値の訴求が大切になります。

 

商品の価値をもっと利用者に伝えたい

自社サービスのファンを増やしていきたい

誰かに教えたくなるようなブランディングをしたい

こうした要望がありましたら、弊社にぜひお気軽にご相談下さい。

 

 

統医研さんの第一弾の記事はこちらになります!ぜひぜひご覧ください。